ワンとの出会い・・ 2

つづき・・

去年の12月に入る頃、ネットを見ていてワンのブログが目に留まりました。

最初はシーズーのブログを、かわいいなぁ・・って思いながら見ているだけでした。

もう一度犬が飼えたらな、飼えるかな、やっぱり飼いたいな・・と思うようになって・・
ワンと一緒の生活を想像すると、少しずつ元気が出てきたと思います。

それから、ネットで調べたりペットショップやホームセンターを覗いて見たりしていました。

ただ、シーズーを見るとどうしてもちーちゃんを思い出して似ているコを探してしまうんです。
それでは新しいコに失礼ですよね。

そんな時、なぜミニチュアシュナウザーに目がいったかというと・・
犬見知りのちーちゃんが大好きだったワンがそうだったから。

ロンちゃんという名前のオトコノコで、小さいころ他の犬にはほとんど興味のなかったちーちゃんが、
このコにだけは、遠くから見つけて自分からうれしそうに走って寄って行ってました。

ロンちゃんはかなり年上で、頭が良く自由奔放なコだったと思います。
ちーちゃんよりかなり先にお空へ行ってしまったけど、なぜかふと思い出したんです。

それから、Mシュナのことを見るようになりました。

そんなある日、ネットでちーちゃんがお空に行った日に生まれたコを見つけました。
このコは同じ県内にいたのですが、迷っているうちに他の方に決まったようでした。

でも何故かわかりませんが、同じネットのページにいた黒色のコがとても印象に残っていたんです。
それが、しょこらです。

02082.jpg
( キラキラおめめに一目惚れ♥ )

白色や茶色でなく、黒毛の犬・・って何か怖そうって思っていたのに。
それからしばらく他のコを見たりしたんですけど、どうしてもあの黒いコが気になって仕方がないんです。

そこで、ブリーダーさんに連絡をとって、様子を伺ったり動画を送ってもらったのですが、
ネットで見た写真よりだいぶ大きくなっていて、しかも超パワフルな動き・・

102061.jpg
( 少しもじっとしません )

私もビックリしましたが、息子と主人は目がテン・・
特に主人は、ドン引きで、飼える自信がないとまで言ってました。

それでも私は、何故かわかりませんがどうしてもあきらめきれませんでした。

そこでとうとう実際に見に行って確かめることにしたんです。
それで無理だと思ったらあきらめるからと主人と話をしました。

家からこのブリーダーさんのところまでは、高速を通って休憩なしでも4時間はかかります。
ちょうど1月の終わりの大雪が降ったり止んだりの寒い頃でした。

私一人で行くのは厳しいと思ったので、仕事が休みだった息子に頼んで一緒に行ってもらうことにしました。
どうかまだ他の方のところに決まってませんように、って思いながら。

しょこらは、待っていてくれました。

小さいケージの中で元気いっぱいしっぽを振っていました。
想像していたよりさらに少し大きくなってやんちゃな感じでしたが、
やはりまだモコモコ、赤ちゃんっぽさがあってかわいくて、私は"うちのコ" にと決めていました。

1000267.png
( 黒色だけどアニメの "マキバオー" に見えた )

あとは主人が受け入れてくれるかどうか・・
一緒に来てくれた息子は大丈夫そうだったので、問題はそこだけです。

家に帰ってから、しょこらのかわいいところをたくさん話して何とか無理やり了承という感じでした。

そんなこんなでバタバタ準備をして、2月3日の節分の日に、
しょこらは、やっと無事に我が家へやってきました。

1000386.jpg
( フワモフの毛がかわいい )

この時もう5か月、よく他に行かないで待っててくれたなぁと感動でした。

それからもう8か月。

1000616.jpg
( 最初の頃、派手にやってくれました )

ちーちゃんとの違いに驚き、あまりの活発さに振り回されながらも楽しい日々です。
最初はよそよそしかった主人も今ではすっかりメロメロです。

1002396.jpg
( 初トリミング後、ちょっと上目づかいで )

しょこらのおかげでまた幸せな我が家になりました。

本当に出会いって不思議です。
偶然にしても必然にしてもどこかで何か大きな力がはたらいているのでしょうか。
素敵な出会いを与えてもらったことに感謝です。

しょこらにもできる限り元気で長生きして欲しいと思っています。

1002397.jpg
( にっこり♥ )

しょこらがおばあちゃんになる頃、きっと私も一緒におばあちゃんです。
ふたりそろって日向の道をヨボヨボ散歩できたら幸せ。。



2回にわたる私の長いつぶやき、読んでいただきありがとうございます。
どうか皆様もワンと一緒の幸せな生活が続きますように。。



スポンサーサイト

ワンとの出会い・・ 1

ここ2-3日、お月様がとても明るいので物思いに耽ってます。

今日は、私とワンとの出会いについてちょっと考えてみました。

しょこらにしても、先代犬のちーちゃんにしても、
どんな偶然とか運命とかで "うちのコ" になったんだろうって。

そうしたら、ワンとの出会いは"必然" だよっ、ていうことを聞いて・・

そうかぁ、出会うことになってたんだ、って、少しの驚きと感動でした。
私たち飼い主が偶然見つけて、選んで、連れてきた訳ではなかったんだ、って。

ちーちゃんとの出会いは1997年。
私たち家族が今の家に来てからちょうど1年たった頃でした。

0177.jpg
( 大雪の日 5歳の頃 )

もともと、私の実家には小学生のころからマルチーズのサムくんがいました。

うちは自営業だったため、私と妹は留守番をすることがとても多かったのですが、
このサムくんはとてもお利口で勇敢で頼りになるコでした。

なので、犬がいる生活は大変だけど楽しいことは知っているつもりでした。

主人と結婚した後、転勤で地元を離れて狭い社宅で子育てに忙しい日々。

そんな中、家族旅行でよく行っていた山梨県大泉のペンションあさひさんで、
かわいいシーズーのチビちゃんに出会いました。

このチビちゃん、あまりにもかわいくて、やっぱり犬のいる暮らしっていいな、と。
いつか自分たちの家が持てたら、シーズーを飼いたいなって思ってました。

そして、息子が小学校に入学した年の夏、主人が会社へ行く途中にあるペットショップで
生後2か月のシーズーを見つけてきました。ちーちゃんです。

100504.jpg
( 眠たいんですけど・・ 13歳の頃 )

私はフルタイムで働いていたので少し考えましたが、
実際に見に行くと、姉妹ワン達と元気に遊びまわっている姿がかわいくて、"うちのコ" に、と決めました。

それから17年と3ヵ月の間、ちーちゃんはずっと家族でした。

100173.jpg
( クリスマスプレゼント 6歳の頃 )

人懐こくて愛嬌があってお留守番もよくしてくれて、きっと家のことは他の誰より分かってたと思います。
息子とはちょうど良い姉弟でした。

1000100.jpg
( ねぇねぇ・・ 8歳の頃 )

もしちーちゃんがいなかったら、彼はきっと一人さみしく留守番することが多かったはず。
小さいちーちゃんは家族の中でとても大きな存在でした。

そんなちーちゃんは去年の夏、お空へ飛び立ちました。

0146.jpg
( ひなたぼっこ 5歳の頃 )

お盆休み明けのことです。

連休中は忙しくてとても休みが取れなかった私、十分に看病もしてあげれませんでした。
休みが終わったら病院へ連れて行こうと思っていたのに、その時にはもうどうしようもなくて・・

こんなことなら仕事なんか休んでずっとついていればよかったと、後悔して後悔して涙が止まりませんでした。
だんだん冷たく硬くなっていくちーちゃんに謝り続けました。

その後、お葬式がおわって49日までは毎週お墓参りに行っては泣いてました。
仕事と家事はたんたんとしていましたが、他は何を見ても何をしても、ただただ悲しくて無気力でした。

実際、去年の夏から秋頃まで、暑かったのか、何をしていたのか、ほとんど覚えていません。
動物霊園での秋の法要が終わった頃から、少しずつ周りのことが見えてくるようになったと思います。

こんな悲しい思いをするならもう犬は飼いたくないって思っていたのに、
思い出すのは、ちーちゃんがいた時の楽しい時間ばかりでした。

10356.jpg
( は~っ疲れた~ 8歳の頃 )

100155.jpg
( お友達のルイちゃんと 13歳の頃 )


つづく・・






失敗した~

九州も最近は朝晩めっきり涼しくなってきました。

いつもハイテンションで体温も高い(?であろう)うちのお嬢様も、やはりひと(犬)なみに涼しさを感じているのか・・

フローリングの上じゃなくて、"トイレ" の中で、遊ぶ・くつろぐ・寝るんです(=∀=))

IMG_2325.jpg
<< バナナちゃんかじるでしゅ♪>>


そこで、ふわふわのあったかベッドをポチって注文!

届いたんですけど・・ 小さかった~!失敗した~!

夏に買ったマットが大きすぎたから、ちょっと小さめのにしたんだ・・。゚(>o<)゚。。

ちょうどいいサイズの・・ But!ふちの枕の幅分ちいさい・・ どーみても体はみ出るな。

IMG_2332.jpg
<< ブルー/夏用マット・ピンク/私のクッション・星柄/新しいベッド・・ 裏返ってるし。>>


どうしようかなぁって思ったけど、本人(犬)気に入ったようで遊んでるし、ま、いっか~。

IMG_2328.jpg
<< まいっか~、じゃないでしゅよっ!小さすぎでしゅっ!投げ飛ばしてくれるでしゅよっ!!>>


ってことで、もうちょっと寒くなったらカーペット出すから、それまでガマンしてね~★


♪****♪


まったく、おかーしゃんってば。。

きちんとサイズ確認して注文してくだしゃいよo(`ω´ )o

<< しょこ~、トイレはチッコするとこでしょぉ~?>>って、

それくらいあたち分かってましゅからっ。

IMG_2340.jpg
<< チッコチッコってうるしゃいでしゅ。あたちのかわりにブーちゃんにしてもらうでしゅ!>>


IMG_2335.jpg

<< やっぱりあたち、ここで寝るでしゅよ。何か文句あるでしゅか?>>



初めてのドッグラン

やった~!ついに "ドッグラン" デビューでしゅ\(^o^)/

午前中お庭の木の刈込をしてたおとーしゃん、お昼ご飯のあと突然思い立ったでしゅよ。

で、バタバタ用意して出発=3

IMG_2299.jpg
<< 後ろの窓からお外見るでしゅ♪>>


行く先は、大分県中津市にある "太平村"、温泉もある道の駅でしゅ。

お家からは、高速道路通って1時間くらいでしゅの。

ここには、キャンプ場とかグランドゴルフ場とかあって、無料のドッグランもあるでしゅよ。

<< そんなに広くないけど芝生だし、周りにお散歩できるところもいっぱいあるからいいでしょ~>>って。

まずは、駐車場を出て匂いチェーック!

IMG_2311.jpg
<< ふんふん・・ 知らない匂いばっかりでしゅっ。>>


そして、ランのフェンスの外周りを1周したでしゅ。

中にいたコーギーのオトコノコがずっとついてきてくれたでしゅよ。

それから中に入ってみまちた。

あたちよりちっこいチワワのオトコノコにご挨拶。

コーギー君にも、ちょっと大きくってビックリしたけど、ちゃんとご挨拶できたでしゅ。

IMG_2304.jpg
<< こんにちは♪>>


初めはお友達2匹でしたのに、後からどんどん来て、おっきいコからちっちゃいコまで全部で8匹になったでしゅ。

あたち、コーギー君たちについて遊んでたんでしゅけど、

IMG_2302.jpg
<< どこ行くでしゅか~?>>


プロレスごっこ好きのコーギー君に押されっぱなしで、<< ふ~っ>>って座ってたら、

<< もっと遊ぼう!ワンワン!>>って、目の前で吠えられたでしゅ~!

<< こんなことってっ!!カルチャーショックでしゅ!>>

あたちとしたことが、あんまりにもビックリしてぼー然。(°_°))

ワンとも言えずにお口開けてきょとんとした顔で、動けませんでちた・・・ なはっ。

おとーしゃんとおかーしゃんってば、

<< ど~した?おとなしいやん?>>とか、<< 意外~!>>とか言いながら、笑って見てたでしゅよ。

その後、あたちひとりでランの中の匂い嗅ぎながら歩いてたでしゅ。

IMG_2305.jpg
<< まったくオトコノコって元気ね~・・ ふっ。>>


したら、<< ま、初めてにしては上出来やん、もうそろそろ出ようか>>って、おとーしゃんが連れて出たでしゅよ。

IMG_2312.jpg


あたち、もっと遊びたかったんでしゅけどね・・ ホントでしゅよっ。

帰りにおとーしゃん達、売店で "から揚げドッグ" 食べてたでしゅ~。

IMG_2307.jpg


おいしそうな匂いがしまちた~。 あたちにはお家から持ってきたボーロちゃんくれたでしゅけど・・ 何かずるいでしゅ。

IMG_2309.jpg
<< そっちのが欲しいでしゅ。>>


帰りの車の中&帰ってから、あたち爆睡でちた。

02310.jpg
<< 床の上で寝てたでしゅ。>>


そして、なぜかおとーしゃんも爆睡してまちた・・ お疲れ様でしゅ(*´v`))




スイートポテト&おさつボーロ

食欲の秋でしゅねっ♪ ・・・ということで、

今日はおかーしゃん、おやつを作ったでしゅよ♥

ちょっと前に、”黒シュナあずき” ねーたんのブログで見て、

<< おいしそうだな~>> って、思ってたんでしゅって。

で、そのまま”レイク” くんのブログで作り方見せていただいたんでしゅの。

But!食いしん坊のおかーしゃん、まずは自分用の ”スイートポテト” をつくったでしゅよ!

それを焼いてる間に、あたちの "おさつボーロ" 作ってくれたでしゅ。

IMG_2246.jpg


作ってる間ず~っと良いにおいがして待ち遠しかったでしゅ~。

<< 早くくだしゃ~いっ。。>>

IMG_2274.jpg


<< おいちかった~♥>>

いつも食べてるボーロより大きくて、あたち大満足でしゅ。

おかーしゃん、もっと料理のお勉強してまたウマウマ作ってくだしゃいね~!


♪****♪


”簡単スイートポテト” 本当に簡単につくれました~! ありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ

天ぷら用に買っておいた鳴門金時で作りました♥

さつまいも 400g / きび砂糖 40g / バター 20g /
塩 少々 / 牛乳 40g / 卵黄 2個 ・・ くらいかな?


<< 卵大のボールが6コ + 味見用ミニサイズ1コ できました。>>

IMG_2247.jpg


<< 真ん中にさつまいもの皮をブスっとさして・・ ん?なぜリンゴ型?>>

IMG_2254.jpg


<< サプライズで、中に(もらい物の)板チョコを手でバリンっ! と割って入れてみました。>>

IMG_2268.jpg


かぼちゃ型にしたかったのですが、牛乳が少し多かったのか柔らかすぎてできませんでした(;_;))

料理用の刷毛がなかったので、卵黄はスプーンでヌリヌリ~って・・・

かなりアバウトに作りましたが、とぉ~っても美味しく出来上がり~!!


<< 真ん中のおさつボーロの ”焼き色” が、ハート型にっ♥>>

IMG_2271.jpg


<< しょこらは背伸びして、ず~っとテーブルにかぶりつき状態です。>>

IMG_2265.jpg

<< 生活感あふれすぎのテーブル・・>>


なかなか味にうるさい息子も絶賛してました★ へへっ。

手作りおやつなんて、もう何年もつくってなかったんですけど、やっぱりいいですね~+.(*'v`*)+

またチャレンジしてみま~す♪







カーテンの下の隙間

我が家の庭と車庫に面した窓のカーテン、長さが20センチくらい短いんです。

寸法を間違えて買ったわけではないんですよ~ヾ(・∀・)ノノ

ちーちゃんが家に来てからずっと、短いサイズを買ってるんです。

お留守番をさせる事が多かったので、窓際にペタンコって寝ててもお外が良く見えるように♪

シーズーの中でも小柄なコだったから、カーテンに引っかかって苦労してたもんね。


0146.jpg
<< デッキでひなたぼっこ♥  5歳の頃 >>


犬よりも人の方が好きだったから、誰か来るたびに大喜び♪しっぽフリフリ♪満面の笑顔でお迎えしてました。

ちーちゃんがいなくなっても、うちのカーテンはずっと短いまま変える気にはなりませんでした。


♪****♪


そして現在・・・

IMG_2216.jpg
<< しょこら隊長、窓際警備中!>>


カーテンなんてぶっちぎる勢い=3 猛犬しょこらが、

誰か来るたびに大騒ぎ!!しっぽブンブン!!侵入者発見!! とばかりにガウガウ言ってお迎え(?)してます。

そのせいか最近、訪問販売とか勧誘の人が少なくなったような?

しょこらのこのあり余るパワー何歳まで続くかな?(^^*))


IMG_2206.jpg
<< ん? 誰か来たみたいでしゅ!>>


IMG_2202.jpg
<< あ、おかーしゃんでちた♥>>


つまみ食い

夕方から大雨が降り出しまちた。。

あたち、お散歩に行けないかと心配したでしゅ。

だっておかーしゃん、<< 連休中食べすぎた~>>とか言って、

ヨガのレッスンに行ったまま、なかなか帰ってこなかったんでしゅもん。

それに、”食べ過ぎ” というより、いつも、”作りすぎ” なんでしゅよ。

おかーしゃん、うちは、あたちも入れて4人家族だってこと分かってましゅか?

あたち、知ってましゅよ、昨日の晩ごはん・・・ クックパッド見ながら何かしてるな~って思ってたら、

”桜エビ入りかき揚げ” が、ドーン!って、テーブルにあったでしゅ!

IMG_2189.jpg


しかも、おかーしゃんってば、揚げながらつまみ食いしてまちたねっ!ワイン片手にっ!

あんまり良いにおいがするから、<< あたちもちょっと味見を♥>>って思って・・

<< よいしょっと、椅子の隙間から顔出すでしゅよっ。>>

IMG_2188.jpg


<< くやちぃでしゅ~!あと3センチくらい届かないでしゅ!>>

IMG_2190.jpg


結局ぜんぶ、おとーしゃんとおにーたんとおかーしゃんのビール&ワインのつまみになったでしゅよw(゚o゚)w

みんなして、ひどいでしゅ!あたち、グレてやりましゅからねっっ!


♪****♪


あらやだ、しょこったら私がつまみ食いするの見てたのね~。

い~の、これは作る人の特権なんだから。

揚げたてが1番!サクっサク♪カリっカリ♪旨っ旨っ♪なんだよ~ん!

クックパッドさん、ありがと~( ^ω^ ))

しょこには、デザートの梨あげたでしょ。

しかも、今日の晩ごはんのミネストローネ♥一緒につまみ食いしたじゃん。。






隠れ家

今日も良いお天気でしゅ。

お昼前に近所へお散歩行ってきまちた♪

帰ってからおかーしゃんがタオルを持って追いかけてくるので、

あたち、タオル奪って逃げてやったでしゅ。

IMG_2001.jpg


でもタオルくわえて走るのって難しいんでしゅよ・・・ 自分で踏んじゃってつまづくんでしゅ・・(T_T)

0204.jpg


♪****♪


お昼ご飯の後まったりしてたら、

おかーしゃんってば、掃除機!かけ始めたでしゅ!

大変でしゅっ!早く避難しなければっ=3

IMG_2111.jpg


ここはあたちの ”隠れ家” でしゅの。

ちょうど木の葉っぱで日陰になってて、暑い日でも気持ち良いんでしゅよ~♪

フェンスの向こうは道路なので、人間ウォッチングもできるでしゅ。

IMG_2130.jpg


誰か通らないでしゅかねぇ・・ 暇でしゅ。

995.jpg

おかーしゃん、お掃除早く終わらせてくだしゃいね。

IMG_2114.jpg


えっへん、今日も怪しい人はいなかったでしゅ!

あたち、りっぱに番犬できまちたよ。

IMG_2137.jpg

後でごほうびくだしゃいね~♥





披露宴で・・

朝カーテンを開けたら出窓にお花が・・・

<< うわ~!きれいでしゅっ、まぁるいケーキみたいでしゅねっ♥>>

IMG_2161.jpg

<< あたちの知らない匂いがするでしゅ。>>

IMG_2158.jpg

<< ちょっと、、味見してみるでしゅよっ。>>   

IMG_2159.jpg

<< こらーっ!!>>


昨日、おとーしゃん会社の方の結婚式にお呼ばれしてたでしゅ。

帰りにお花もらったんでしゅね♪ おいちいお菓子もありまちた。ありがとうでしゅ♪


♪****♪


夕方からのトワイライトウェディングだったんでしゅけど、

披露宴のラストで大ハプニングがあったらしいでしゅ。

20代のかわいい新郎新婦しゃん、ご両親へ感謝のお手紙を読んでいるときに・・・

新郎しゃん!倒れちゃったんでしゅって、フラフラ~って!!((((;゚Д゚)))))))

どうもお酒のみすぎちゃったみたいでしゅ。。

意識はあったんでしゅけど普通に起きていられないので、

救急車呼んで・・・ タキシードのまんま担架に載せられてご退場 (゚∀゚)=3

その後、新婦しゃんひとりでご挨拶と帰りのお見送りもされたそうでしゅよ。立派!

とんだハプニングでしゅねぇ。

みなしゃんからのお祝いのお酒、断れなかったんでしょうね~。

きっと何年たっても笑い話しとして思い出されましゅねっ。

ま、これから長い結婚生活いろいろありましゅもん。 仲良くがんばってくだしゃいね~!


♪****♪


<< ちーちゃんもお花が大好きでした♥   9歳頃>>

P1000414.jpg




ワンと一緒におでかけ

・・おでかけしたいでしゅね~。

世の中シルバーウィークらしいでしゅ。

九州地方はずっとお天気良いみたいでしゅよ~。

おかーしゃん、あたち達はどこへ行くんでしゅか♪

<< ごめ~ん、しょこら、今月はボンビーだから遠出は無し・・ 近所の公園でいっぱい遊ぼうね~ (。>ω<。)ノ >>


♪****♪


昨日おかーしゃんが ”ベリージュファーム” のことを書いたので、

今日はあたちの★とっておきの場所★ご紹介するでしゅ。

それは・・ ”九重やまなみ牧場” でしゅ!

ベリージュファームから車で20分くらいのところにあるでしゅよ。

もちろん、ここもワンOKでしゅ♪

体験型牧場で、牛しゃんの乳搾りとかお馬しゃんに乗ったりとかもできるみたいでしゅ。

<< 入口に手作り感満載の顔ハメ看板が・・>>

IMG_2150.jpg


あたちは館内には入れましぇんので、お外でいっぱい遊んだでしゅよ。

広い敷地内、草の上をぐる~っとお散歩するだけでも楽しいでしゅ♪

(そういえば、ここにもブルーベリー園がありまちた。)

でもっ、なんといっても大、大、大興奮!は、いろんな動物しゃんたちとお近づきになれること♥でしゅっ!

<< ヒツジの赤ちゃんたち、かわいいでしゅ~!あたちも仲間に入るでしゅ~!>>

IMG_2151.jpg


<< ヤギの家族しゃんでしゅ!ちっこいのに ”ツノ” カッコイイでしゅね!>>

IMG_2152.jpg


<< あたち何故か、ブタしゃんたちに大人気でどんどん集まってきたでしゅよ!>>

IMG_2153.jpg


他にもアヒルしゃんや、クジャクしゃん、いのしししゃんとかもいて、あたち興奮しっぱなしでちた。

おかーしゃんってば、<< 知恵熱がでるっ!>>って、心配してまちたけど、大丈夫でちたよ。

すごいでしゅね~、ネコしゃんとかトリしゃん以外にもこ~んなたくさんの動物がいるんでしゅね~!

あたち、もっともっといろんなトコロ行っていろんなもの見てみたいでしゅ。

おかーしゃん、よろちくでしゅ♪

IMG_2155.jpg

帰りの休憩場所で・・ ”しょこら巨大化!?”