ありがとう♡2015

慌ただしい大晦日です。

主人の仕事が休みに入ったので、26日から山の家へ行ってました =33

(この時の様子はまた後日アップしますね。)


IMG_5059.jpg


昨日の夕方に帰宅して、やっと今朝クリスマスツリーも片づけて(遅)

お買い物も済ませて、あとは晩ごはんの用意をするだけ♪


今年もいろいろあったけど、振り返って見ると良い年だったかな。

何といっても ♥しょこらが我が家にやって来た♥


ブログを通して、たくさんの方とも出会うことができました。

私のつたないブログに付き合ってくださる皆様、ありがとうございます。


また来年も温かい目で見てやってくださいね~♪


皆様にとって来年も幸多き一年となりますように・・

どうぞ良いお年をお迎えください。


IMG_5134.jpg








スポンサーサイト

まだ帰りたくないワン。。

最近食べ過ぎのしょこら&私。。

毎日せっせとお散歩へ =3 =33


☆出かける前のしょこら☆

お洋服を着せられてちょっとテンションダウン・・
8015122501.jpg
<< あたちホントは裸族でしゅから。。>>


今日は緑地公園で2時間、しっかりカロリー消費してきましたよん。

ダックスのヒマワリちゃんとコタロウくんというお友達もできました♪


☆帰ってきたしょこら☆

まだお家に入りたくないようす・・
IMG_4578.jpg
<< お友達の写真撮るの忘れてたでしゅね。。>>


突然、仁王立ち・・
IMG_4580.jpg
<< 何か動いたでしゅよっ!>>


全く入る気なし・・
IMG_4583.jpg
<< ふ~3 風が気持ちよいでしゅ~。>>


ついにキラキラビーム作戦です。。
8015122502.jpg
<< おかーしゃん、も1回お散歩行きましょ~♥>>







メリークリスマス♪

クリスマスイヴ恒例★みんなでデザート★


しょこら用 "かぼちゃと豆乳ムース" のケーキ。

自分のだと判っているのか・・ガン見してます。
IMG_4774.jpg
<< おとーしゃんが買ってきてくれたでしゅ~♥>>



IMG_4809.jpg
<< おにーたんの膝の上乗ったでしゅよ♪>>


しょこら、何だか巨大化してる・・?
IMG_4810.jpg
<< コレ!あたちのでしゅねっ♥>>


ちなみに晩ごはんはこちら↓
IMG_4769.jpg
ボリューミーなカプレーゼ・遠慮気味のローストビーフ
背筋の伸びた大エビフライ&ウィンナー

もちろんワインもありましたよ~♥



♪****♪



今朝、ツリーの下にプレゼントのカエルちゃん。
IMG_4806.jpg
しょこらのお口が届くトコロに座ってます。


速攻、くわえて走り回ります =3 =3
8015122601.jpg
<< わ~い!新しいオモチャでしゅ~!!>>


そして枕に・・
IMG_4808.jpg
おやすみなさい。。


☆ハッピークリスマス☆




食いしん坊

♪先週のお昼ごはん♪


キッチンの入口で困ったカオのしょこら・・
8015122203.jpg
<< 通れないでしゅ~。>>


フェンスを開けてあげると、ダッシュで息子の足元へ =33
8015122202.jpg


ん~、良い匂い♪
IMG_4499.jpg


できたのは、こちら・・

IMG_4726.jpg

ア~ンド

IMG_4736.jpg


当然ねらってます !━(゚∀゚)━!
8015122201.jpg


バリバリっと切って・・
IMG_4471.jpg



☀☀ テーブルから "初日の出" !? ☀☀

IMG_4732.jpg
まず椅子の隙間からアタマが・・


IMG_4733.jpg
テーブルの上にカオが・・


IMG_4723.jpg
ハイ、おめでとうございます~!!



・・残念ながら息子に阻止され

<< 食べたい?>>
IMG_4504.jpg
<< もちろんでしゅっ♥>>


<< じゃ、お手!>>
IMG_4724.jpg
<< ムキ~ッ! (*`ω´*)// >>


!!ガブッ!!
IMG_4503.jpg
<< ちっちゃいでしゅ~。。>>


<< おかーしゃんも、ちょびっとくだしゃい♥>>
IMG_4725.jpg
・・ぬかりのないしょこらでした♪





誕生日に思うこと・・

我が家では毎年息子の誕生日とクリスマスに、ケーキにロウソクを灯して写真を撮っています。

7歳の誕生日からは、ずっとちーちゃんが一緒でした♡

いつも息子の膝に座って、テーブルのケーキをキラキラお目目で見てました。

IMG_4703.jpg


このツーショットは、小学生・中学生・高校生・社会人になってからも続いてました。

途中反抗期で無愛想な時期もあったけど、この時だけは笑顔で写ってます。

ロウソクは20歳までは本当に歳の数だけたててました。

IMG_4701.jpg

さすがにそれ以降は、大きいの2本+下一桁です。


去年はちーちゃんがいなくなって、ケーキは用意したけど寂しくて寂しくて・・


今年からは同じ場所に、しょこらがいてくれます♡

また家族で賑やかに、誕生日・クリスマス・年末年始が過ごせる幸せ。。



♪****♪



いつ頃だったか、息子とちーちゃんの思い出について話したことがあります。


私の人生40+○年の中で、17年間一緒に過ごしたちーちゃん。

3ヵ月の赤ちゃんの時から、おてんば娘、お姉さん、おばあちゃんになるまで

春夏秋冬、楽しい時もそうでない時も、たくさんの思い出がいっぱいです。

いつの間にか私たちの歳をとおり越して、先に旅立っていくなんて想像できなかった。

IMG_4715.jpg



息子にとってちーちゃんは、どういう存在だったのか・・

彼が言うには、ちーちゃんが来る前のこと(6歳まで)はほとんど覚えてないそうです。

(まぁ、小学校入学前の男の子なんてまだ怪獣みたいなものだから・・)

つまり、彼の記憶の中には100%いつもちーちゃんが一緒にいたんです。

IMG_4713.jpg


我が家は一人っ子なので、1人と1匹本当に兄妹(姉弟?)のように成長しました。

IMG_4714.jpg


私が仕事で帰りが遅くなっても、ちーちゃんの世話や遊びで忙しく寂しがってるヒマもないし

怒られた時、友達とケンカした時だって、ちーちゃんは付き合ってくれました。

IMG_4712.jpg


中学から高校の始めのムズカシイお年頃にも、親には無愛想でもちーちゃんとは仲良し。

入学式、卒業式、成人式、免許をとった時・・彼の人生の全てにちーちゃんはいたのです。

IMG_4711.jpg



それまで私は、自分の悲しさと寂しさに向き合うだけで精いっぱい

彼の喪失感やどんな風に感じているかなんて考える余裕はありませんでした。

今どき九州男子ですから私みたいに感情を表に出すことはなかったけど

きっと私以上に寂しい思いをしていたはず。


今まで空気のようにいて当たり前の存在がいなくなった生活・・

ちーちゃんがいなくなってすぐよりも、季節ごと、イベントごと、ちょっとした時に思い出し

あぁ、もういないんだ・・と実感しては切なさが増していっていた頃。

私もいつまでも泣いていてはいけないんだ、と思い直しました。



♪****♪



しょこらを迎えて、我が家にまた楽しい時間が戻ってきました。

まだ1歳、元気いっぱいのしょこら。

IMG_4719.jpg


ちーちゃんが教えてくれたこと、もっとしてあげたかったこと

いろいろ経験しながら一緒に歳を重ねていきたいです。



ちーちゃんのことは絶対に忘れないよ。

ずーっと、ずーっと、いつまでも一緒だからね。

IMG_4718.jpg







おにーたんの誕生日

17日はおにーたんの誕生日でちた。

当日は遅番で帰宅が深夜だったので18日にお祝いしたでしゅよ♪


晩ごはんはおかーしゃん特製の超ボリューミーな煮込みハンバーグ。。

あたちも小さい焼きハンバーグもらったでしゅ♥


ごはんの後、果物がいっぱいのったケーキに・・

ロウソクもいっぱいのってたでしゅ!

IMG_4691.jpg

もちろん、あたちも食べたでしゅよ~♥(ちょびっとでしゅけどね。)


おにーたんの誕生日でちたのに、ついでに・・って、あたちもプレゼントもらったでしゅ!

★ソーセージのおもちゃ★
8015121901.jpg
<< 味はしないでしゅね~。。>>


ワイン飲み過ぎてゴキゲンなおにーたんにからまれたでしゅ。。
IMG_4690.jpg
<< とっちゃ嫌でしゅ=!>>


IMG_4689.jpg
<< あたち、ぜったい放しましぇんからねっ!>>


えへへ~っ♪ お誕生日って楽しいでしゅね♪♪






公園で♪

12月というのに今年は暖かいな~って思ってたら

昨日の夜から風が強くなって寒くなってきました~ ( /ω))

冷えると腰がヤバいのよ・・とほほ。。


♪****♪


一昨日の月曜日、良い天気だったので公園までお散歩へ =33

IMG_4531.jpg
<< 青空がきれいでしゅ~。>>


<< 駐車場で久しぶりにお友達に会ったでしゅよ♪>>


レイクランドテリアのライリーくん♥
IMG_4564.jpg
<< あたちと同じ1歳でしゅよ。>>


ダックスのソラちゃん&リクくん
IMG_4563.jpg
<< 8歳でしゅ。元気いっぱいでしゅ。>>


<< ライリーくんはしゃいでましゅね~。>>
IMG_4565.jpg


<< こ、これはっ・・ もしかちて三角関係ってヤツでしゅか!?>>
IMG_4567.jpg


しばらくお話してから、あたちはもう少しおかーしゃんと歩いたでしゅ♪


IMG_4608.jpg
<< 風が強くて落ち葉がいっぱい。>>


カサカサ葉っぱの上でちょっと休憩・・
8015121601.jpg
<< お日さまが気持ち良いでしゅ~♡>>


風に吹かれてたたずむしょこら・・ 誰かに似てる?
IMG_4609.jpg

このキリリとした目、鼻筋の通った端正な顔立ちは・・


おぉっ!! ”ベルばら” の♥アンドレ~♪(*゚Q゚*) キャー♥
IMG_4571.jpg
( アンドレさん、口元に落ち葉くっついてますよ~。)


よし!しょこら、来年は宝塚のスター★目指してがんばるぞ!!







クリスマスツリーの思い出

クリスマスツリーを飾る時にいつも思い出すことがあります。

あれはたしか、ちーちゃんが我が家に来た年の12月のこと。

8015121301.jpg


この日、主人と息子と3人で街のレストランまでカニを食べに出かけました =33

ちーちゃんは晩ごはんを食べた後、お家でお留守番。。


3人でお腹いっぱい食べての帰り道、家まであと15分くらいの所

私の車が突然、右折レーンで止まって動かなくなりました ΣΣ(゚□゚(゚□゚*))ノノ─ァァァッ!!!


幸い郊外の道で週末の夜、車通りも少なかったので

主人が車を押してゆるい坂をくだった所にある歯医者さんの駐車場へ。

そこでJAFに連絡して・・結局、家までレッカー車で引っ張ってもらって帰りました。

IMG_4519.jpg
★当時のっていた軽自動車★


予定外に帰りがすごく遅くなって、ちーちゃんは大丈夫かしら、っと急いで家へ入ると・・

玄関に出てきたちーちゃんの口元が真っ赤!!

” 何!?どうした?血が出てる!?” 何だか元気もない・・

みんなで大騒ぎしてとりあえず部屋の中へ。


そこで目にしたものは・・ 

ソファーの横にひっくり返ったクリスマスツリーと散らばった飾りたち。

ガリガリ齧って食べられたリンゴの飾りの残骸・・

そう、ちーちゃんのいたずらの跡。


あまりの長時間の夜の留守番に暇を持て余したのか

それとも、一緒にカニを食べに行けなくて悔しかったのか・・


口元の赤色は齧ったリンゴの色&かけら。

元気がなかったのではなく、いたずらをして怒られると思って様子を伺っていたんですね。


” あ~、良かった怪我したんじゃなくって・・” 

みんなでビックリして心配した分、おかしいやら可愛そうやら・・


それ以来、ツリーはちーちゃんのお手手とお口の届かない出窓へ。

めったにこんないたずらはしないコだったから、よほど寂しかったんだねと反省。。


今頃は、お空の上でもクリスマスツリー飾って楽しんでるのかな・・

8015121302.jpg


ちーちゃんの元気がなくなってからずっと出してなかったツリー、今年は飾ったよ。


8015121303.jpg
お気に入りの太鼓の飾りは写真の前に♪


いつでも遊びにきてね♥

IMG_4398.jpg
ちーちゃんの "歯型" くっきり残ってます。リンゴは無傷だったうちの1つ。


あ、でも、しょこらに "ツリー倒し遊び"を 教えないでくれると、おかーさん助かるわ~ (´∀`*;)ゞ







ぎっくり・・・

ついになってしまいました・・ ぎっくり腰 Σ(゚□゚*|||))

話には聞いていたけど、まさに "魔女の一撃" 超痛かった~。。



原因はコレ↓↓
IMG_4459.jpg
しょこら? ・・じゃなくって、この破れた障子です。

まぁ、破ってくれたのはしょこらなんですけどね・・



夏にボール遊びをしてた時のこと

偶然しょこらの鼻が障子にくっついて鼻水で小さい穴が・・

8015120901.jpg


それ以来そこに鼻をつけてはせっせと穴を拡げてくれてました w( ̄o ̄)w

破れ目のピラピラを引っ張ってさらにピリリ~っと。

8015120902.jpg
<<見晴らしが良くなったでしゅ♪>>


桟にそってきれいに四角に剥げていくんですね、これが・・

8015120903.jpg
★手作りの窓から外を見てたそがれるしょこら★



最近は隙間風が入ってきて寒いし

さすがにこのままお正月を迎えるわけにはいかない。

・・で、月曜日、良いお天気で暖かかったので窓全開で貼り替えました!

今度は鼻水がくっついても破れない(とは書かれてなかったけど)

"プラスチック障子紙" にしました♪

IMG_4418.jpg
古い障子紙は水洗いして剥がしました~。


IMG_4426.jpg
<< 日向ぼっこ♡気持ち良いでしゅ♪>>


障子たったの2枚なのに、以外と時間がかかってしまって

張り終えるころには夕方、何だか寒くなってきたな・・

8015120904.jpg
何年かぶりに見る貼りたての障子!


そして、"やっと貼り終わった~!" っと、立ち上がろうとした瞬間、グキッ!!

そのまま床に伏せてしまいましたΣ(´Д`lll)エエ!!

ホントしばらく息ができんかったわ~。。



しかもこんな時に限って、息子も主人も帰りが遅~い!

どんどん寒くなってくるし、家の中で遭難するわけには・・と

四つん這いで移動する私に、しょこらが喜んで "遊んで~" と、じゃれてきて・・(飼い主の危機を察知してな~い。。)



幸い重症ではなかったようで、物につかまりながら歩けました。

それから根性で、何とか障子をはめて窓閉めてヒーターつけて~33

・・やっと暖かい部屋で寝ることができました。


8015120905.jpg
今日からは隙間風なしねっ♪



昨日はどうしても外せない用事があったので、

ガードル&ベルトで腰をぐるぐるに固定してお出かけ。。

今日は1日ゆっくりしてました・・ヤレヤレ。

せっかく良いお天気なのにしょこらを公園へ連れて行けなくて残念。

それにしても、体力には自信があったのに・・

いや~、やっぱりトシのせいかしら? 気を付けねば。。

8015120906.jpg
<< おかーしゃん、どうかしたでしゅか?>>





サンタさんケープ

昨日トリミングをしてもらってスッキリしたしょこらで~す♪


<< えっへん!がんばったでしゅっ!>>
8015120501.jpg
帰りに大雨の中を散歩したのでお手手の毛が既に少しヨレてます・・ヽ(゚ω゚○)。o○


さっそく出したばかりのクリスマスツリーと写真を撮ろうかな。


<< これで良いでしゅか?>>
IMG_4367.jpg


お疲れの様子のしょこら、大あくびです。
8015120502.jpg
<< ふぁ~。。>>


ついでにサンタさんケープも着せてみまし・・アララ?


寝ちゃった?
IMG_4368.jpg



いえいえ、リボンのポンポンを齧ってました~。
IMG_4276.jpg
<< ふわふわでしゅね~♪>>


両手で押さえ込んで齧ってます。
8015120503.jpg




可愛い写真を撮らせてくれる気は全くないようです。
8015120504.jpg
すっくと立ち上がって・・


<< うりゃ~っ!!>>
IMG_4286.jpg



あ~ぁ、肩出しちゃって・・
8015120505.jpg
これじゃサンタさんじゃなくて "遠山の金さん" だねぇ。



この後、べンチから逃亡 =3 =3 撮影も拒否されてしまいました。
IMG_4370.jpg
知らんプリ~♪