fc2ブログ

ねこじゃらし・・

散歩の途中に ‟ねこじゃらし” が、たくさんあったので
1本摘んで遊んでみました♪


・・ワンコもじゃれるのか?
IMG_0424.jpg


・・ほれほれ♪コレどうよ~?
IMG_0425.jpg
・・こちょこちょするぞ~♪


<< 何でしゅか?・・食べれるでしゅか♥>>
IMG_0427.jpg
<< ペロリンチョ♪>>


<< ん~、イマイチでしゅ。。>>
IMG_0428.jpg
<< チクチクするし~。>>

・・少し歩いて =3 =3

<< おかーしゃん、まだやってるでしゅか・・>>
IMG_0429.jpg
・・ほれほれ~♪


<< もう気づかないふりするでしゅよ。。>>
IMG_0430.jpg
・・え~。。


♪****♪


道ばたでよく見かける ‟ねこじゃらし”
正式には ‟エノコログサ(狗尾草)” という名前らしいです。

フサフサの花穂が、犬の尻尾に似ているので
‟犬っころ草” が転じて ‟エノコログサ” になったとか。

この花穂を猫の視界で振ると、じゃれつくことから
‟ねこじゃらし” ともよばれるそうです。

・・と、調べていてビックリ!したことが!!

この草(他のイネ科の草も)の先端には
‟ノギ(芒)” と呼ばれる棘状の突起が付いていて
犬や猫の体に付着すると
時に重大な症状!を引き起こすことがあるらしいのです。

・・え~!知らんかったわ~!!
遊んだ後は、しっかりブラシをして完全に草を取り除いて、と。

はいっ、もちろんしましたとも!
シャンプーもしてきれいにしましたよ~。

今度から草むらで遊ばせる時には
もっと気を付けねばっ!

コメント

おはようございます

猫を飼っていた時、よく摘んで持ち帰り
愛猫と遊んでいましたが・・・重大な症状!?
知らなかったです。
喜んで遊んでいると思っていたけれど
チクチクして嫌だったのかしら?(-_-;)
でも、遊んだ後食べていたのよねぇ~・・・

琴は葉っぱが好きで草むらに入っては
モシャモシャ食べています。(-_-;)
お気に入りの草があるみたいなので
私も調べてみます。

えーーーーーーー
初耳です!同じ事をしていたので…ビックリさぁ
ホント、観葉植物とか球根とか植物関係はダメな物ばかりか!?
憶えておくだけでも大変だよ。
今後、気を付けます。

知らんかった~~!!

皆この葉っぱ見たら遊ばせたいーって思うよね!?恐るべし植物の防衛能力!!
…キミ、しょこたんに味見までさせてなかったかい??

あずきママさんへ

するよねぇ、この草で突っついたりくすぐったり♪
もしかしてこれは、飼い主だけが喜んでいたのか⁉︎
ワンコに"キャベツやレタスとは違うのよっ!"と言ってもね〜。。
しょこらは、外に出ると"雑草バー"食べ放題♪なので要注意だわっ(ー ー;))

まみねーさんへ

するどい‼︎
してましたともっ!こちょこちょ→味見→鼻フガフガ…!(◎_◎;)
怖〜い症例の記事を読んだ後で考えたら、思わず、虐待かっ⁉︎って。。
まぁ、何ともなさそうだから良いでしょ。
今後は気をつけまする☆

ちぃ坊さんへ

こんにちは☀︎

そうですよね!
ねこじゃらし=喜んで遊ぶ♪と、私も思ってました((゚o゚;;
棘のチクチクが体内に入って病気になることもあるなんて…ビックリ‼︎
でも、気にし出したら何でもあり得ることだし、あまり神経質にならずに外遊びさせるつもりです♪
もちろん、後のお手入れ&チェックはしっかりしますよ〜ん。
札幌のお天気どうですか?
4連休☆琴ちゃんといっぱい楽しんでね♥︎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する